【医師・専門家監修】女性のライフステージにあわせた心と身体の健康情報

「冷え」はすぐには治らない?

Q

冷えを自覚しているので、ふだんなるべく温かいものを飲むようにして、毎日30分は歩くようにしています。
もちろん腰や首なども冷やさないようにしているのに、それでも寒いなぁと感じます。「血めぐりケア」がまだ足りないのでしょうか?

(20代女性)

A
このサイトを見ていろいろ実践していらっしゃるんですね!偉いです!
実は冷えというのはかなり頑固なので、改善するまでには時間がかかるものなのです。

患者さんにお風呂にも入れないほどの深刻な冷えに悩まされている女性がいました。「お風呂に入ると、その後冷えてしまうので、身体を拭くだけにしていた」というくらい冷えていたのです。その方は地道に治療を続けていたのですが、結局、冷えが改善されるまでに3年かかりました。
かなり極端な例ですが、それほどまでに冷えは頑固なのです。

もちろん個人差も影響しています。
やせている人でも「筋肉がないタイプ」か「脂肪が多いタイプ」なのかでも違いますし、睡眠や食生活などの生活習慣でも異なります。
さらにストレスの問題もあります。いくら血めぐりケアを実践していても、恋愛や仕事の悩みで心が「冷え」ていれば、身体も「冷え」てしまいます。その点も見直してみてください。

でも、冷えが治ったという大きな変化でなくても、血めぐりケアを始めてから生理痛が楽になったとか、肩こりや頭痛が軽くなったなど、少しでも改善されたことはありませんか?
もしそうなら、血めぐりケアの効果はあったということです。少しずつ、よい方向に変化しているのではないでしょうか。
がんばって、もう少し続けてみましょう。

関連タグ

キーワードから探す

あなたの血めぐりは大丈夫? 血めぐりチェック

人気記事ランキング

インフォメーション

メディア掲載情報

  • 2016年12月30日

    ウーマンウェルネス研究会 高知新聞社「高知新聞」(正月休み「だるい」79% ウーマンウェルネス研究会の調査結果を紹介)

  • 2016年12月30日

    福田千晶先生 宮崎日日新聞社「宮崎日日新聞」(健康歳時記 正月病に注意)

最新記事