【医師・専門家監修】女性のライフステージにあわせた心と身体の健康情報

抜け毛の対策は?

Q

白髪は血めぐりが関係しているとのことですが、そうだとすると、抜け毛も血めぐりが関係しているということでしょうか?
そろそろ頭髪が気になりはじめているのですが...。

(40代前半男性)

A
抜け毛も、もちろん血めぐりが関係していますよ!
「スカルプケア」といわれているもののほとんどは、「血めぐりをよくすること」に重点がおかれているんですよ!

「スカルプケア」製品が重点的に追求していること、それは

  • 頭皮をマッサージしてやわらかくする
  • 動物性の脂肪を控える

の2つ。
頭皮の状態を健康にすることが大切なのです。なぜなら、頭皮の血めぐりがよくなければ、育毛剤も効かないため。
たとえば、皮膚や毛髪を構成するタンパク質であるケラチンを、サプリメントで摂取したとしましょう。せっかくのサプリメントも、血めぐりが悪ければ肝心なところに行き渡りません。そして、栄養分が行き渡っていないと、太くて強い毛が生えてこないため、髪の毛もスッと抜けやすくなってしまいます。

また、皮脂腺には身体の毒素を出す作用もあります。でも、血めぐりが悪いと皮脂腺の毒素を排出する作用が滞り、ますます身体に毒素をためこんでしまう悪循環に陥ってしまいます。
だからこそ、血めぐりが大切なんです! 

 

うれしいことに、血めぐりなら自分の心がけで、ある程度の予防策ができます。
ということで、簡単な頭の血めぐりケアを。
まず、頭皮を清潔にして、毛穴に詰まった脂肪を取り除いてください。
皮脂腺に皮脂が残らないように、きれいに洗い流します。
温水と冷水を交互にかけて、血管を開いたり閉めたりするのもいいし、頭皮をやわらかくするために、マッサージするのもいいでしょう。
また頭皮の乾燥を防ぐために、保湿剤や育毛トニックといったものを使うようにしましょう。

育毛剤は、最後の切り札(!?)的存在ですが、最近はかなり効果の高いものも出てきています。
プロペシア(一般名:フィナステリド)という薬は、男性の抜け毛の原因であるDHTという物質を抑える働きをします。プロペシアは医師の処方箋が必要な薬です。
ミノキシジルという薬には、血管を拡張させる作用があります。
また、センブリも、髪の毛にいいといわれています。

 

でも、せっかくの薬も育毛剤も、血めぐりがよくなければ効果がありません。
安易に頼ったり飛びついたりせず、身体の内側から考えていくことが大切です。
抜け毛や薄毛は、もちろん遺伝的要素もあります。でも、血めぐりをよくすることで、今の状態を維持したり、薄くなるスピードを遅らせたりすることはできます。
遺伝だから…とあきらめずに、まずは、毎日の血めぐりケアからトライしてみましょう!

関連タグ

キーワードから探す

あなたの血めぐりは大丈夫? 血めぐりチェック

人気記事ランキング

インフォメーション

メディア掲載情報

  • 2017年10月4日

    ウーマンウェルネス研究会 大分朝日放送㈱「スーパーJチャンネルおおいた」(イチオシ! 冬を前に“秋バテ解消” あったかグッズ これからの時期はお風呂でリラックス)

  • 2017年10月2日

    福田千晶先生 ㈱日経BP「日経ヘルス」(凝りをゆるめる血流アップ術 凝りを感じる部位を直接温める)

最新記事