【医師・専門家監修】女性のライフステージにあわせた心と身体の健康情報

お風呂上がりの温かさをキープしたい!

Q

ふだんはなるべく、お風呂に入って身体を温めるようにしています。
でも、パジャマに着替えるころには、足首から足指にかけて、冷たくなっています。
お風呂上がりに温かさをキープするよい方法はありますか?

(20代後半男性)

A
風呂から出て、パジャマに着替えるまで、けっこう時間が経ってしまってるんでしょうか。
失礼ですが...もしかして、バスタオル1枚を身体に巻いてビールを飲んでいませんか?そうだとしたら、確実に冷えると思います!

もしも、「いえいえ、お風呂から出たらすぐにパジャマを着て、靴下もはいています」ということなら、入浴の仕方に問題があるかもしれません。
「ぬるいお風呂にゆっくり」とよくいってますが、38~39度のお湯に5分程度の入浴では当然、身体が温まることはできません。

また、高い温度に短い時間の入浴というのも、あまり身体にはよくないのです。
ぬるいお風呂にゆっくりとつかり、出たらすぐにパジャマを着て、靴下もはく

それでも、すぐに足先などが冷たくなる!というのであれば、「ダンボール&アルミホイル作戦」をおすすめします。
ダンボールにアルミホイルを貼って、その中に足を入れると、輻射熱の効果で足先がとても温かくなります。小さいダンボールを使って、スリッパのように履けるように工夫してもいいでしょう。

 

それから、足の冷えに意外と効果的なのが、キッチンペーパー。
巻き方は適当で構いません。足に巻けば、空気の層が厚くなるのでやはり足先が温かくなります。しかも、汗も吸い取ってくれて一石二鳥!?
キッチンペーパーでなく、アルミホイルを直接巻いてもOK。でも歩くと、ガシャガシャとすごい音がしそうですが!
また、お風呂から出たら、つねに首にタオルを巻いておくというのもいいでしょう。首を温かくしておくと、全身に血がめぐりやすくなって、手足の血流もよくなります。

いずれにしても、若い男性が風呂上りにそんなに冷えるということは、ふだんからかなり冷えているのではないでしょうか。
冷たいものをとりすぎない、軽い運動を心がけるなど生活習慣を見直して、血めぐりをよくしておきましょう。

 

さて、お風呂上りに冷たいものといえば、やっぱりビール、でしょうか…。「風呂上がりのビールがうまい!」のはわかりますが、 冷え改善をしていくためには、そんなビールの誘惑に負けないよう、なんとかがんばってください!

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