【医師・専門家監修】女性のライフステージにあわせた心と身体の健康情報

ガチガチの肩こりも血めぐりで解消する?

Q

「ガッチガチ」という表現が適切なほど、今、肩こりがすごいです。血めぐりをよくすると、肩こりも緩和されますか?

(30代前半女性)

A
もちろん! 血めぐりがよくなれば違ってきますよ!肩に温熱シートなどを貼って温めると、肩こりは緩和されませんか?

肩こりの原因というのは、いろいろあります。温熱シートを貼るだけでは肩こりは解決しません。
継続的に、血めぐりをよくすることがきちんとできるかが大切なのです。

 

肩こりの要因としてはやはり「ストレス」が大きいでしょう。
ストレスで交感神経が緊張すると、血めぐりが悪くなって肩こりになります。
もちろん、仕事の悩みや人間関係など、ストレスの元凶となっているものを完全に取り除くことは、なかなかむずかしいかもしれません。
でも、ストレスを全部受け止めないようにすることは可能でしょう。

 

このときのイメージとしては、ストレスをまともに正面から受けるのではなく、少しよける、跳ね返すような感じになることです。もちろん、あなた自身が、かんたんに気分を切り替えられる手段を見つけておくことも大切だと思います。

 

また、「動かない」ということも肩こりの大きな原因のひとつです。
仕事などで、パソコンに向かう時間が長い人などは、特にそうかもしれません。
30分~1時間に1回は立ち上がるようにして、少しストレッチをしたり、歩いたりして血めぐりをよくしましょう。

>>オフィスでかんたんにできる血めぐりケア

肩こりを治すのはなかなか大変ですが、血めぐりがよくなれば、改善されるはず。毎日、かんたんにできることから少しずつやっていきましょう!

関連タグ

キーワードから探す

あなたの血めぐりは大丈夫? 血めぐりチェック

人気記事ランキング

インフォメーション

メディア掲載情報

  • 2017年6月28日

    ウーマンウェルネス研究会 信濃毎日新聞株式会社長野本社「信濃毎日新聞」(連絡ノート ▼6割が梅雨時に不調 炭酸ガス入りの入浴剤を入れたぬるめのお湯にゆっくり浸かることを勧めている)

  • 2017年6月27日

    後藤英樹先生 ㈱光文社「女性自身」(温め&深呼吸で防げ!「夏ドライアイ」目の周りを温める)

最新記事