【医師・専門家監修】女性のライフステージにあわせた心と身体の健康情報

生理痛を改善したい!

Q

年々生理痛がひどくなってきていて、鎮痛剤を飲まないと仕事に集中できないほどです。 腰痛、肩こりのメカニズムと同じように「生理痛」も、血めぐりと大きく関係していますよね?
また、急な生理痛の対処法があれば教えてください!

(20代後半女性)

A
生理というのは、子宮内膜が増殖してきて、その時期がくるとはがれ落ちる。そして妊娠していなければ外で排出する、という現象です。
子宮が収縮するとき、普通に収縮すればあまり痛みはありません。でも、子宮口から内膜が押し出されるときに、子宮が硬いとスムーズに出ず、強く収縮するため痛みを感じます。生理の痛みは、その収縮の差で異なるのです。

痛むのは、プロスタグランディンという痛み物質があるから。プロスタグランディンは血管拡張物質で、この物質が子宮から出てくるというわけです。
痛み止めの薬は、このプロスタグランディンに拮抗するようになっています。血管を収縮させることで痛みを感じにくくする、つまり血めぐりを悪くして、反応を鈍らせるということです。ですから、生理のときだけ薬を服用するのはいいのですが、やはり血めぐりが悪くなるので、根本的な解決にはなりません。

では、どうしたらいいのでしょうか。
根本的な解決は、子宮の筋肉をやわらかくすればいい、つまり、血めぐりをよくすること。
温めることが一番よいのです。
冷えていたり、血流が少なかったりすると、子宮筋が硬くなります。そうすると、収縮するのに強い力が必要になるので、痛みがひどくなります。

おすすめの方法は

  • 温熱シートをお腹や腰に貼る
  • 湯たんぽをのせる
  • お風呂で温める

ほかにも、自分に合った方法をいろいろ試してみてはいかがでしょうか。

この方法を普段から習慣にしておくのはもちろんですが、急な対処法としてもかなり効果があるはずです。
また、漢方薬も効果的です。
漢方には、血めぐりをよくしてくれるものがいくつかありますが、生理痛にはだいたい、

  1. 当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)
  2. 桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)
  3. 加味逍遥散(かみしょうようさん)

の3種類を使います。
身体が弱そうな人には1、強そうな人には2、精神的な不安やストレスが強い人には3と使い分けますが、さほど厳密にならなくても大丈夫です。
ずっと飲み続けなくても、生理中だけ飲むというやり方でも効果があります。
生理痛には他の漢方もありますので、もし合わない場合は漢方の専門医に相談してください。

ところで、漢方についての面白いお話を紹介しましょう。
1の当帰芍薬散の「当帰」というのは、中国の古いお話からきています。
醜くなってしまって、夫に逃げられた妻が、当帰の入った生薬を飲んでいたところ、美しくなって夫が帰ってきた、というお話。だから「当帰(当に帰らんとす)」というのだとか。
日本では、美人の姿を形容する言葉として、「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」といいます。中国でも、当帰、芍薬、牡丹などの美しい花が、婦人薬として知られています。国が違っても、このような共通部分があるのはおもしろいものです。

それはさておき、生理痛は身体を温めることが基本
その上で、漢方薬、どうしてもひどいときは痛み止めを使う、というように自分に合った対処法を見つけていきましょう。

関連タグ

キーワードから探す

あなたの血めぐりは大丈夫? 血めぐりチェック

人気記事ランキング

インフォメーション

メディア掲載情報

  • 2017年6月28日

    ウーマンウェルネス研究会 信濃毎日新聞株式会社長野本社「信濃毎日新聞」(連絡ノート ▼6割が梅雨時に不調 炭酸ガス入りの入浴剤を入れたぬるめのお湯にゆっくり浸かることを勧めている)

  • 2017年6月27日

    後藤英樹先生 ㈱光文社「女性自身」(温め&深呼吸で防げ!「夏ドライアイ」目の周りを温める)

最新記事