【医師・専門家監修】女性のライフステージにあわせた心と身体の健康情報

からだケアレシピ

2010年10月1日

[今日からできる温活]オフィスでかんたんにできる温活のコツ

[今日からできる温活]オフィスでかんたんにできる温活のコツ

毎日の生活に血めぐりケアはどんどん取り入れたいもの。自宅やオフィスなどで手軽にできる、血めぐり改善方法を紹介しましょう!

 

足がむくむワケ

オフィスでの足のむくみに悩まされている女性も多いのでは? 
足は「第2の心臓」ともいわれますが、これは心臓から送り出された血液を、再び心臓に戻すポンプの役割を足の筋肉が果たしているから。
でも、足を動かさないと、そのポンプの役割は十分に機能せず、血が下がったままに。つまり、血が滞ってむくんだ状態になってしまいます。座りっぱなし、立ちっぱなしなことが多いオフィスで、足がむくみやすいのはそのせいなのです。

 

オフィスでの足のむくみ解消法

これを解消するには、やはり足を動かすこと! 
オフィスでは大胆な運動はなかなかできませんが、オフィス内を少し歩くだけでもむくみ防止につながります。1時間に1回はコピーを取ったりトイレに立ったりと、歩くタイミングをわざとつくるようにしましょう。もしできるなら、違うフロアのトイレに行くようにして階段を上り下りするのも、おすすめです。

デスクワークのときも机の下でそっと靴を脱いで、足首を曲げたり伸ばしたり、ぐるっと回したり椅子に座ったまま伸ばし、ひざを曲げずに足首を動かすのも効果的

ゴルフボールも、実はオフィスでの血めぐりケアにうってつけのアイテム。デスク下の床にゴルフボールを置き、マッサージするように足の裏でゴロゴロと動かしましょう。この気持ちよさ、クセになりそうです!

これでオフィスでも誰にもあやしまれずに血めぐりケアができるはず。
仕事の合間など、ちょこちょこっとやってみてはいかがでしょうか。

参考文献:『10パーセント脱力生活 カラダ篇』(渡邉賀子・監修 / NHK出版 / 1,000円)
写真:Thinkstock / Getty Images

関連の悩み別記事を見る

むくみ

冷え性(冷え症)

温活

血めぐり

キーワードから探す

あなたの血めぐりは大丈夫? 血めぐりチェック

人気記事ランキング

インフォメーション

メディア掲載情報

  • 2017年10月4日

    ウーマンウェルネス研究会 大分朝日放送㈱「スーパーJチャンネルおおいた」(イチオシ! 冬を前に“秋バテ解消” あったかグッズ これからの時期はお風呂でリラックス)

  • 2017年10月2日

    福田千晶先生 ㈱日経BP「日経ヘルス」(凝りをゆるめる血流アップ術 凝りを感じる部位を直接温める)

最新記事