女性のライフステージに合わせた心と体の健康情報

からだケアレシピ

2015年5月13日

シルクの下着が有効!?梅雨だるの意外な解消法

ThinkstockPhotos-167236791 (12)

外出がままならない雨の日は、ストレスがたまりがちです。また、天候不順や気圧の変化によって、自律神経も乱れがちに。そんな雨の日を快適に過ごすためのコツをご紹介します。

下着は速乾性のあるシルク素材を

下着には、身体の表面の温度を一定に保つ役割があります。身体の表面から熱が出ていくのを防いで保温し、汗をかいたときは体温を速やかに下げる役割があり、夏でも欠かせません。
綿素材は、水分をすぐに吸収しますが、乾きにくいという弱点があります。そこでおすすめなのが、保温効果と速乾性を併せもつシルク素材の下着です。光沢があり美しく肌触りもよく、エアコンによる冷え対策にも重宝します。最近は比較的安価なシルクの下着も多く出回っていますので、日常用の下着としてぜひ活用しましょう。

一食に最低ひとつは「湯気の出るもの」を

身体を冷やさないためには、食事も大切です。冷たいものを食べることは、胃の中に保冷剤を直接入れるようなもの。とはいえ、冷たいものを一切食べない、というのも逆にストレスがたまりそうです。そこで、冷たいものや常温のものを食べるときは、下記のような工夫をして、温かいもの1品と一緒に食べるようにしてみましょう。
・冷やしそば、冷やし中華、そうめん、冷麺など + 温かいそば湯や温かいお茶
・サンドイッチやケーキ + 温かい紅茶
・刺し身 +温かいご飯や味噌汁
・冷製パスタ + 野菜のグリル、ミネストローネ

温めて食べると意外とおいしいもの
・プリン、ごま豆腐…電子レンジなどで温めると違う味わいに
・冷やしそば…温かいめんつゆと一緒に

>>色白の女性は要注意!?梅雨だるになりやすいタイプとは?

>>梅雨の時期に身体がだるいワケとは?

>>快眠&やる気アップに効果的!梅雨のだるさを解消するお風呂の入り方

監修:福田千晶先生

写真:Thinkstock/Getty Images

>>連載①【福田千晶先生】上手に幸せを見つけ、素敵な日々を ~健康は、大切にしたい“人生の宝”

>>連載②【福田千晶先生】上手に幸せを見つけ、素敵な日々を ~心身に優しい生活を、できることから

梅雨だる予報

キーワードから探す

あなたの血めぐりは大丈夫? 血めぐりチェック

人気記事ランキング

インフォメーション

メディア掲載情報

  • 2016年4月15日

    川嶋朗先生 ベネッセコーポレーション「ひよこクラブ」(ひよこのポッケ News5月号 気になるあれこれ調べます♪ 子育てトピックス 産後ママの春バテのこと)

  • 2016年4月14日

    川嶋朗先生 TBSテレビ「ひるおび!」(炭酸浴が春バテに効く)

最新記事