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特集

2017年4月10日

夕方に目がかすむ、ぼやける…30代からの「目疲れ老眼」に要注意

監修:眼科専門医 後藤眼科医院 院長 後藤 英樹先生

7割以上が夕方に目がかすむ、ぼやける!?30代からの「目疲れ老眼」に要注意

夕方になると目が疲れて、かすむ、ぼやける…などと感じたことはありませんか?新生活がスタートする春は、過ごしやすい気候の反面、空気の乾燥や紫外線量の増加、花粉の飛散など目への刺激も多く、目にとって過酷な季節です。目疲れをケアして快適な新生活を迎えましょう。

「目疲れ老眼」とは?

ウーマンウェルネス研究会の調査では、日常的に目の疲れを感じている人は全体で約76%におよぶことがわかりました(下のグラフ参照)。スマートフォンや長時間のPC作業などで近くを見続けることによって目が疲れると、目のまわりの筋肉である「毛様体筋」が疲労し、一時的に目のピント調節機能が低下します。すると、目がかすむ、文字がぼやけるといった老眼に似た症状が起こります。これを「目疲れ老眼」といいます。老眼が始まる前の30代に起こりやすいものですが、目疲れを予防・改善することで回復させることができます。

約8割が日常的に目疲れを感じている(n=889)

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近年、デジタル機器の画面のバックライトがLEDに変わり、ブルーライトの光源を日常的に目にするようになりました。ブルーライトは、可視光線のなかでも最もエネルギーが強く、網膜まで届くことがわかっています。人間の目は、強度の強い光源を見続けるのに耐えられるようにできていないため、目にかなりの負担がかかっています。

「目疲れ老眼」でピント調節力が低下

「目疲れ老眼」には、夕方になって目のピント調節力が低下する「夕方老眼」(下のグラフ左参照)や、週末に向けて目疲れが蓄積し、目のピント調節力が低下する「週末老眼」(下のグラフ右参照)、長時間のスマホ使用による「スマホ老眼」があります。また、目疲れすると「ドライアイ」の症状も起こりやすくなります。

以下は、40歳Sさんの1日および1週間の目のピント調節力を測定した結果です。PC作業などにより夕方に大きく低下し、目の疲労がたまる金曜には顕著に低下していることがわかります。

夕方老眼、週末老眼

(データ提供:花王)

>>月曜よりも金曜のほうが目がかすむ……週末の目の疲れをとる方法

>>「新型ドライアイ」と「夕方老眼」に要注意!

すでに「老眼」の人も疲れ目に要注意!

加齢とともに目のレンズの役割をする「水晶体」が硬くなると、「水晶体」の厚みを調節する目のまわりの筋肉である「毛様体筋」もおとろえて、近くが見えづらくなります。これが「老眼」です。ほとんどの人が40歳を過ぎたころから自覚し始めます。

自覚症状としては、最初は目の疲れから夕方や週末のみ見えづらさを感じ、目を休めれば回復していたのにだんだん治らなくなっていきます。そうしたプロセスが60歳ごろまでにじわじわと進み、老眼になっていきます。老眼になっているのに老眼鏡をかけないで我慢したり、目疲れのケアをしないでいたりすると、ますます目疲れが悪化してしまいます。

身体の不調に影響をおよぼす目疲れ

長時間のスマホやPC作業などで目に負担がかかる生活が続くと、目疲れをはじめ、さまざまな不調が起こることがあります。睡眠をとっても目の痛みや充血、まぶしさを感じるようになります。目疲れを放っておくと、頭痛や肩こり、めまい、吐き気を感じるようになることも。さらに、精神的な症状として、イライラ感、不安感、倦怠感が生じ、ひどくなると不眠をともなうケースも。

ウーマンウェルネス研究会の調査でも、目疲れの症状がある人は、「寝つきが悪い」「目覚めが悪い」といった睡眠に関するトラブルを感じていることがわかっています。

まずは「目疲れ老眼」チェックをしてみよう!

「目疲れ老眼」かどうか手軽にチェックできる方法を紹介します。
朝と夕方に、新聞や文庫本を目から33cm離して文字の見え方をチェックしましょう。朝よりも夕方のほうが文字がぼやけて見えるなら、一時的に目のピント調節力が低下している可能性があります。

※ 正確な判定は眼科やメガネ専門店などで行ってください。

目疲れ老眼チェック

>>ぼやける?かすむ?30代でも起こる「目疲れ老眼」対策

手軽にできる「目疲れ老眼」対策

老眼とは違い、「目疲れ老眼」は改善することができます。目疲れ対策に一番効果的なのは、目を温めること。毎日目疲れをリセットすることが大切です。

①蒸気で目もとを温める

約40℃の蒸気で目もとを10分間温めて、目疲れをその日のうちにリセットしましょう。温めには蒸しタオルやホットアイマスクの活用がおすすめです。

長時間のPC作業を行った後、目を約40℃の蒸しタオルで10分間温めると、ピント調節力が改善することがわかりました(データ①夕方老眼への効果)。目疲れがたまりやすい金曜は、5日前の月曜に比べて顕著にピント調節力が低下していますが、同様の方法で目を温めたところ、ピント調節力の改善がみられました(データ①週末老眼への効果)。また、ドライアイの症状が改善することもわかっています(データ②)。

<データ①目もと温めによる目のピント調節力改善効果>     <データ②目もと温めによるドライアイ改善効果>

②身体も目もストレッチ。筋肉をほぐして血めぐりアップ!

疲れ目をすぐに解消したいときは、首や肩のこりをとると効果的です。肩をまわす、首を左右にストレッチする、軽く目のくぼみや肩の上部をマッサージすると、筋肉の緊張がほぐれます。また、目を酷使した後には意識的にまばたきをすることも大切です。まぶたにギュッと力を入れ、パッと力を抜く「ギューッパッストレッチ」(下のイラスト参照)は、涙腺が刺激されて目にうるおいを与える効果があるとともに、目のまわりの筋肉のストレッチにもなります。

目疲れ老眼チェック

1. 目をギューと閉じる
2. 目を大きく見開く

③目に負担をかけずにスマホやPCを使う

スマホやPCは、画面の明度(輝度)とコントラスト彩度(色見)を最大値の1/2〜1/3程度に調整すると目にやさしくなります。ブルーライトグラスやブルーライトカットフィルターを使用することもおすすめです。また、スマホの画面を見るときには、無意識のうちに目を近づけてしまいがちです。なるべく大きな画面で、明るさや文字の大きさを調整し、目に負担がかからないように注意しましょう。

④目にやさしい生活を心がける

スマホやPCの画面を見続けていると、身体を動かす機会もなくなりがちです。ときにはデジタル機器から離れ、温泉でリラックスしたり、野外でキャンプやハイキングで自然に親しむといいでしょう。視界が広がり、遠くを見る機会を増やすことにもなるため、目にはとてもよい環境となります。また、外出時は目の表面や角膜、結膜にダメージを与え、白内障の原因にもなる紫外線から目を守る帽子やサングラスの使用がおすすめです。

>>ぼやける?かすむ?30代でも起こる「目疲れ老眼」対策

>>夕方になると目力がダウン…目もとの印象をアップする即効目疲れ解消法 

>>スマホにゲームに受験…子どもの目疲れが加速中!?

<調査概要>
・調査方法 : インターネット調査
・調査期間 : 2017年2月13日~2月18日
・調査対象 : 20~50代の男女 889名
・調査内容 : 目疲れに関する意識調査

写真:PIXTA

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