【医師・専門家監修】女性のライフステージにあわせた心と身体の健康情報

からだケアレシピ

2017年7月11日

運動の楽しさを伝えるモチベーターに。クロスフィットトレーナーAYAさんの原点とは?

運動の楽しさを伝えるモチベーターに。クロスフィットトレーナーAYAさんの原点とは?

誰もが見惚れる美筋ボディでカリスマ的な人気を誇る、クロスフィットトレーナーAYAさん。その美しい肉体と生き様に、多くの女性がひきつけられています。ストイックに自らを鍛え続けられる、その原動力とは……? AYAさんの今までの人生を紐解き、そのモチベーションの原点に迫ります。

AYAさんヒストリー

私の原点は「父親」の存在

子どものころから運動が大好きだったというAYAさん。「それは、身体を動かす楽しさを教えてくれた父親の影響が大きいです。幼いころから、休みの日は近くの小学校や公園でキャッチボールや鉄棒をするなど、一緒に運動をしてくれました。できるようになるまで、ねばり強く指導してくれましたね。そこで身についたのが自発性。逆上がりや二重跳びは、日が暮れてもできるようになるまで練習していたのを覚えています」。

どん底に突き落とされた「筋肉否定時代」

運動が大好きで、水泳や陸上、バスケットボールに励んだ学生時代。「体育大学在学中にモデルの仕事をはじめましたが、当時は細いことが美しいとされていたので、筋肉質な身体を否定されたんです。モデルの仕事を続けるためにトレーニングを控えるようになり、このままでいいのかと自分の生き方に疑問を持つようになりました。運動が大好きな自分そのものを否定されたようで、大きなショックを受け、悩む日々が続きました」。

人生の転機! フィットネスが日常のロサンゼルスで気づいたこと

モデルとして、自問自答しながら日々もがいていたAYAさん。「単に細くてやせているのがきれいということではない」と思うようになったのは、フィットネスに関する欧米の考え方やライフスタイルに影響を受けたからだそう。「初めてロサンゼルスに行ったとき、フィットネスウエアのままカフェに入ったり、へそ出しスタイルであちこち歩いていたりする人を多く見かけて、びっくりしました。しかも、ヴェニスビーチには通称“マッスルビーチ”という、人々が集まってワークアウトを行う場所があるんです。欧米ではフィットネスが当然のようにライフスタイルの一部になっていて、その光景に感銘を受けました」。

AYAさんが好きなのは、アメリカのファッションブランド「ビクトリア・シークレット」の広告モデルたち。「海外モデルの身体はただ細いだけではなく、健康的に鍛えられているんです」。さらに最近は「ファッション×スポーツ」もトレンドに。そんな背景がAYAさんのライフスタイルに大きな影響を与えたといいます。「フィットネスを日常にとり入れて、隠すより見せるファッションを楽しめる身体になる。それが真の美しさといえるのではないでしょうか」。

自分の限界を決めない!

運動を続けることが自分らしくいること……そう気づいてからは、「どこまで自分の力を引き出せるのかをもっと試してみたくなった」と言います。「トレーナーになってからは、自分の身体をしっかり鍛えていないと、プロとして人に教える資格がないと考えるようになりました」。

AYAさんの野望

運動することで人は性格まで変わる!?

AYAさんの座右の銘は「運動で運を動かす」。「運動をすると身体が徐々に変わってきて、自分に自信がつきますよね。自信がつくと、性格などの内面もポジティブになります。さらに内面が変わると、その人が発するオーラの輝きがどんどん増していきます。つまり、運動は身体だけでなく、自分の性格やオーラにも影響し、やがては生き方までも変えてしまうすごいパワーを持っているということ。運動によって健康で前向きになれば、幸運もついてくるんです!」。

AYAさん

さらに、ハードなワークアウトで達成感を得ることは、ストレス発散にもなるといいます。「イライラ、モヤモヤすることがあったときこそ、ものすごくキツいトレーニングに全力で打ち込みます。ハードな運動をすると、その達成感でスッキリし、自分の悩みがちっぽけなものに思えてきますね」。

AYAさん

運動の楽しさを伝えるモチベーターとして自分を鍛え続けたい

これまで運動をしてこなかった人が運動をはじめる、これは人生での大きな変化といえます。「その変化を与えるきっかけとなるモチベーターになって、ひとりでも多くの人に運動の楽しさを伝えていきたい」と目を輝かせるAYAさん。「これからも人の前に立ち続ける以上、身体や生き様で魅せる責任があると思います。だからこそ決してラクなほうに逃げず、自分自身を鍛え続けたいですね」

トレーニング時にふさわしい飲みものは?

AYAさんも好きでよく飲むという緑茶。最近の研究結果によると、緑茶に含まれる茶カテキンは、続けて摂取することで、脂肪の分解や消費を促進し、脂肪の代謝量が向上することがわかっています。

脂肪燃焼のカギ!茶カテキンのパワーとは?

AYAさん

クロスフィットトレーナー、モデル、ReebokONEアンバサダー。学生時代から陸上、水泳、バレーボールなどにとり組み、体育大学卒業後ジムトレーナーに。運動強度の高い米国発祥の「クロスフィット」と出会い、オリジナルの「AYA’s Boot Campプログラム」を考案。タレントやモデルのボディメイキングを指導しているカリスマトレーナー。

【動画で解説】“細さ”が美の基準じゃない! クロスフィットトレーナーAYAさん流タフで機能的な美筋ボディメソッド

クロスフィットトレーナーAYAさん流・美筋キープのための食事法

関連の悩み別記事を見る

代謝・脂肪・ダイエット

キーワードから探す

あなたの血めぐりは大丈夫? 血めぐりチェック

人気記事ランキング

インフォメーション

メディア掲載情報

  • 2017年8月25日

    中村格子先生 (特)日本放送協会 NHK「ひるまえほっと」(アッ!と@ほっと 熱トレで夏太り解消)

  • 2017年8月13日

    福田千晶先生 ㈱毎日新聞社「毎日新聞(東京・札幌)」(福田千晶 暮らしの健美法 実は夏痩せの3倍も多い夏太り)

最新記事