【医師・専門家監修】女性のライフステージにあわせた心と身体の健康情報

便秘の解消法を教えて!

Q

突然ですが、私は便秘で悩んでいます!
2~3日出ないのは当たり前で、ひどいときは1週間もためていることも。
便秘と血めぐりは関係がありますか?運動をしたら効果的ですか?

(20代女性)

A
便秘は身体の冷えによって起こります。なので、便秘と血めぐりは大いに関係があります

ウサギの糞のようなコロコロ便の人は冷えタイプの便秘です。
冷えると、消化管の血めぐりが悪くなって、腸のはたらきが悪くなるのです。これを弛緩(しかん)性便秘といいます。
腸管の緊張が低下して、大便を送り出すのに必要な腸自体の収縮と緊張の動きが弱まっている状態ですから、便があっても便意を感じません。

 

血めぐりが悪いと、神経もうまく働きません。だから、便秘もやはり身体を「温めること」が大切。便を出すということは、副交感神経の働きでもありますから、温めると、消化管の働きがよくなります。

 

そして、「痔」ももちろん、血めぐりと関係あります
痔は血がうっ滞している状態。血めぐりをよくすると痔も治ります。温める箇所はやはり下腹部です。湯たんぽや、温熱シートを貼るなどして対処しましょう。

では、便秘に効くツボを2つ紹介しましょう。
まず、ひじを曲げたときにできるシワの外側にある「曲池(きょくち)」
それと、そこから指3本くらいのところにある「手三里(てさんり)」
これらのツボを、指や、鉛筆のうしろでグリグリと押します。

冷えて下痢になる人と、便秘になる人がいますが、それは体質にもよります。いずれにしても、身体を冷やさないように、日ごろから身体を温め、軽い運動を心がけていきましょう!

関連タグ

キーワードから探す

あなたの血めぐりは大丈夫? 血めぐりチェック

人気記事ランキング

インフォメーション

メディア掲載情報

  • 2018年6月25日

    福田千晶先生 名古屋テレビ放送㈱「UP!」(なるほどup! きょうのキーワード“梅雨だる”対策に炭酸入浴、目もと温め)

  • 2018年6月19日

    ウーマンウェルネス研究会 ㈱光文社「女性自身」(「梅雨ダル」はあずき&とうもろこしで吹き飛ばせ!)

最新記事