【医師・専門家監修】女性のライフステージにあわせた心と身体の健康情報

からだケアレシピ

2018年7月4日

口臭の原因となる意外な食べ物&飲み物は?

中城歯科医院 医院長 歯学博士 鍼灸師 中城 基雄先生

【口臭対策クイズ】その常識、間違っていませんか?

仕事中は無意識のうちに神経がはりつめて、心身ともに緊張している状態。そうなると交感神経が優位になるため、唾液分泌量が減少し、口臭が発生しやすくなります。気になる口臭を防ぐ方法を、クイズ形式でご紹介します。

Q1:口臭の原因となる菌が多くすみ着くのが、舌の上につく舌苔(ぜったい)。その舌苔をケアするのに最も有効な方法は?

(A)1日2リットル水を飲む (B)泡ハミガキ (C)1日2回歯ブラシで舌磨き










正解:(B)

(B):泡にはよごれを吸着しやすい性質があります。そのため、泡状のハミガキを舌に直のせして、クチュクチュして口全体にいきわたらせると、泡が舌の上に密着し、舌苔をケアすることができます。泡状のハミガキは、普通の歯磨きではたてることができないきめ細かくしっかりした泡ができるので、舌苔のケアに有効です。

(A):水をたくさん飲んでも、舌苔にすみつく菌を洗い流すことはできません。

(C):舌を1日に2回以上の頻度で磨く、あるいは力を入れてゴシゴシ磨くのは、舌が傷ついてしまうのでNG。

舌苔について気になる方はこちらをチェック!

不快な口臭の原因の多くは舌の上の菌!3つの対策で解消
不快な口臭の原因の多くは舌の上の菌! 3つの対策で解消

Q2:次のうち、口臭の原因になりやすい行動は?

(A)ほおづえをつく  (B)同僚とのおしゃべり (C)長時間スマホを使う










正解:(A)と(C)

(A):ほおづえをつくと、ほおやあごの近くにある唾液腺が手で圧迫されるため、唾液分泌量が減少してしまいます。

(B):おしゃべりすると口やあごが動くため、唾液が出やすくなるので口臭を抑えることができます。

(C):スマホの使用によって、唾液が減ることも。


スマホによる口臭についてはこちらをチェック!

スマホの使い過ぎで口臭が発生!? 専門医に聞く3つの対策
スマホの使い過ぎで口臭が発生!? 専門家に聞く3つの対策

Q3:便秘がちの人は口臭が発生しやすい?

(A)YES (B)NO










正解:(A)

東洋医学的に見ると、便秘に悩む人は体内の水分が不足しがちな体質と考えられます。水分が足りないと充分な量の唾液が分泌できないため、口の中が渇き、口臭が発生しやすい環境になっているのです。

Q4:口臭の原因となってしまう飲みもの&飲み方は?

(A)会議中のコーヒー  (B)食後の緑茶  (C)仕事中に水をこまめに飲む   (D)忙しいとき、エナジードリンクで気合いを入れる










正解:(A)と(D)

コーヒーやエナジードリンクに含まれるカフェインには、交感神経を優位にする働きがあります。交感神経が優位になると、心身ともに緊張状態になり、唾液分泌量が減少してしまいます。仕事中はなおさら交感神経が優位になりやすいので要注意。また、緊張時や空腹時にカフェインをとると、胃酸の分泌が促されてげっぷが出やすく、胃の中のにおいが上がってくる場合もあります。

(B):緑茶に含まれるカテキンには消臭効果もあるため、食後に飲むのは◯。

(C):水を飲むと口腔内がうるおうので◯。ただし、水を飲み過ぎるのは体調を崩す原因にもなるので、少しずつこまめに飲むのがおすすめです。

Q5:ギョウザを食べた後の口臭は胃から上がってくる?

(A)YES (B)NO










正解:(B)

口と胃の間にある食道には弁があり、ものを食べるときだけその弁が開く仕組みになっています。ふだんはこの弁が閉まっているため、胃の内容物がにおいを発生させても、げっぷをしない限りそれが口まで上がってくることはありません。

においの強いものを食べた直後の口臭は、口の中に残った食べカスによるもの。また、翌日の口臭は、腸で栄養分とともに吸収されたにおい成分が血液にのって肺に運ばれ、そこでガス交換されて呼気に混ざり、呼吸とともに口から出てきます。翌日のにおいは胃からではなく、肺から発生するのです。

口臭予防には泡ハミガキでの舌のケアを

泡ハミガキとは、容器から泡状になって出てくるハミガキのこと。通常の歯磨きではたてることのできない、きめ細かくしっかりとした濃密な泡になっているのが特徴です。さらに、舌に直のせすることでよごれにしっかり密着。口臭の原因となる舌の上の菌まで殺菌して口臭を防ぎます。

写真:Thinkstock / Getty Images

舌が白いと口臭が発生!? 舌苔の除去方法をチェック

関連の悩み別記事を見る

歯周病・むし歯・口臭

キーワードから探す

あなたの血めぐりは大丈夫? 血めぐりチェック

人気記事ランキング

インフォメーション

メディア掲載情報

  • 2018年10月27日

    ウーマンウェルネス研究会 ㈱山形新聞社「山形新聞」(情報 20~40代の7割超 スマホ依存を自覚)

  • 2018年10月20日

    中城基雄先生 ㈱宝島社「リンネル」(今いちど見直したい「マウスケア」のこと 舌ケアはやさしく行うのが◎)

最新記事